ホーム >  目的別 >  村民向け情報 >  税について > 納税及び納期
本文

【村税の滞納】
定められた納期限までに納税しないことを滞納といいます。滞納になると、まず督促状により納税を促すことになります。たとえ、うっかりした不注意であっても同じです。また、滞納した場合には、本来納めるべき税額のほかに延滞金も併せて納めていただかなければなりません。

 

【納税相談】
生活を営むうえでは、どうしても納期限までに納付出来ない場合もあるかと思われます。そのような時は事前に十津川村役場財政課まで御相談ください。

 

【口座振替制度】
個人の村県民税(普通徴収分)、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税の納税は、全期一括又は各納期ごとに預貯金口座から自動振替することができます。
手続は、次の金融機関へ(1)納税通知書、(2)預貯金通帳(3)通帳届け出印を持参のうえ、口座振替を希望される税の納期限1ヶ月前までに申し込んで下さい。
(株)南都銀行
新宮信用金庫
奈良県農協
郵便局
※金融機関の合併等により機関名称が変更等される場合があります。

 

【納期】
各税目の納期は次のとおりです。

※平成27年度より、軽自動車税の納期が5月に変更されました。

 

 

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

村県民税

 

 

1期

 

2期

 

3期

 

 

4期

 

 

固定資産税

 

1期

 

2期

 

 

 

3期

 

 

4期

 

軽自動車税

 

全期

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国民健康
保険税

 

 

1期

2期

3期

4期

5期

6期

7期

8期

9期

10期


お問い合わせ

十津川村役場   財政課
電話:0746-62-0903(直)・0746-62-0001(代)    FAX:0746-62-0580    E-mail:zaisei@vill.totsukawa.lg.jp

このウェブサイトについて皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?