ホーム >  目的別 >  村民向け情報 > 平成30年1月1日付で役場の組織が新しくなります!
ホーム >  お知らせ > 平成30年1月1日付で役場の組織が新しくなります!
本文

平成30年1月1日付で役場の組織が新しくなります!

1月1日より、役場の組織を新しくする「機構改革」を行います。

住民の目線に立った分かりやすい村政を目指し、役場の体制や配置などが変わります。

具体的には、現在の13部署を関連する部署などで統廃合することで、10部署に再編成します。

これは、村民のみなさんに分かりやすく利用しやすい役場づくりを目的として、

村民サービスのさらなる充実、ニーズにお応えする組織力の強化を目指すものです。


  

機構改革が目指すもの 


1 住民の目線に立った村政(分かりやすい組織)

 ・責任の所在を明確化し、住民サービスをワンストップ化

 ・事務を合理化し、ニーズの高い施策に力を注ぐ

2 次代の人材育成 (職員を育てる組織)

 ・複数人で業務を行い、前任者の経験を確実に伝達

 ・所属長の管理監督機能を確保し、課員の教育に力を注ぐ

 

 

組織の再編成

 これまでの課や係などを統廃合し、新たにグループ制を導入します。

 

●総務課

 これまでの総務課・地域創生推進課を統合し、総務・防災グループと企画グループを設けます。

 

●産業課

 これまでの農林課・観光振興課を統合し、観光グループ、林業グループ、農業グループを設けます。

 

●施設課

 これまでの建設課の施設係と用地係を統合します。

 

●建設課

 これまでの建設課の道路係・生活環境課・水道課を統合し、道路グループ、河川・ダム対策グループ、

水道グループを設けます。

 

●住民課

 新たに衛生センターを所管します。

 

※出納室、財政課、福祉事務所、教育課、議会事務局は変更しません。

 

 

新しい組織図(変更となる課のみ/H30.1.1付)

 

新しい組織図(変更となる課のみ/H30.1.1付) 


ダウンロード

お問い合わせ

十津川村役場   総務課
電話:0746-62-0001(代)    FAX:0746-62-0210    E-mail:soumu@vill.totsukawa.lg.jp

このウェブサイトについて皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?