ホーム >  目的別 >  村民向け情報 > 登録から成約までの流れ
ホーム >  目的別 >  村民向け情報 >  空き家情報 > 登録から成約までの流れ
本文

空き家登録から成約までの流れ

 

登録から見学までの流れ

 

1.登録申し込み

 所定の様式をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、身分確認ができるもの(免許証・保険証・マイナンバーカード※等)のコピーと一緒に、「十津川村役場 地域創生推進課」宛に郵送してください。

(ダウンロードができない場合、当課から必要書類を郵送させていただくことも可能です)

※マイナンバーカードをご利用される場合は、“表面のみのコピー”をお願いいたします。マイナンバーが記載されいている裏面もご一緒に送付されますと、規定により受付できませんのでお気を付けください。

               ↓

2.物件の確認

 申込書の受け付け後、HPに掲載する写真の撮影と間取り・現状の確認のため、家屋に訪問させていただきます。

(可能であれば所有者の方のご同行をお願いしております。)

               ↓

3.ホームページ等への掲載、利用希望者への案内

 訪問後、物件情報を「十津川村空き家情報バンク※1」と「全国移住ナビ※2」に掲載するとともに、利用希望者の方へ随時情報を提供させていただきます。

 ※1 村のホームページ ※2 移住・定住情報ページ

               ↓

4.見学

 利用希望者の方から見学の申し込みがあった場合、地域創生推進課職員同行のもと、家屋を見学させていただきます。

(可能であれば所有者の方のご同行もお願いしております)

            

交渉から成約までの流れ

 

※交渉、契約書の作成は希望者と所有者で直接行っていただく必要があり、役場は仲介できませんので予めご了承ください。

               ↓

5.交渉

 交渉希望者と所有者の方で、家賃や期間など諸条件について交渉を行ってください。

※交渉中はホームページ等で「交渉中」と表示させていただきますので、地域創生推進課へ

 ご一報をお願いします。

               ↓

6.成約 

 交渉がまとまれば契約書を作成し、契約成立となります。

※地域創生推進課へ契約書のコピーをご提供いただくようお願いします。


お問い合わせ

十津川村役場   地域創生推進課
電話:0746-62-0910    E-mail:tiikisosei@vill.totsukawa.lg.jp

このウェブサイトについて皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?