とつかわむら

日帰りも、お泊りも 十津川温泉郷

Rebirth ー再生ー

ユートピア

ABOUT

十津川村は全国で初めて「源泉かけ流し宣言」をした村です。
村の温泉施設すべてが、お湯の循環、再利用を一切せず、沸かさず、
塩素消毒をせず、薄めず、きわめて贅沢な、極上の温泉郷です。

また、万病のもとと言われる活性酸素を減少させ、
若返りの鍵である抗酸化物質を増加させることが実証された
心身再生の湯とも呼ばれています。

そんな十津川村の「ほんまもんの温泉」への思いを
2つのショートフィルムにしました。

「ほんまもんの温泉」について詳しく知る!
十津川温泉郷
十津川村の「ほんまもんの温泉」に入れる!
MOVIE

出演

主演/松井 絵里奈(十津川村観光大使)

十津川村のみなさまがとても温かく、また、個性が輝いていて、笑いの絶えない撮影現場でした。十津川村の大自然に身を置き、鳥のさえずり、川のせせらぎ、風のささやき、樹々の香り、空の青さ、夜になると美しい満点の星空。源泉かけ流しの温泉はお肌も心も喜び最高の癒しでした。一生涯記憶に残るその景色をぜひ味わっていただきたいです。

出演協力/十津川村のみなさま

演技の素人である私たちが出演するということで、最初は戸惑いもありましたが、撮影が進むにつれ雰囲気にも慣れ、撮影を楽しむことができました。今回のショートフィルムを通して、元祖源泉かけ流し温泉「十津川温泉郷」という本物の温泉の素晴らしさを一人でも多くの方々に知っていただきたいです。

撮影地紹介

果無集落/熊野古道

高野山と熊野本宮を結ぶ、世界遺産「熊野参詣道小辺路」が通る果無峠の中腹に果無集落があります。遠くの山並みまで見渡せるその眺望から「天空の郷」とも呼ばれ、どこか懐かしい風景は、まさに日本の原風景。にほんの里100選にも選ばれています。

場所:奈良県吉野郡十津川村 桑畑223

ホテル昴(十津川温泉)

広々とした大浴場と露天風呂で十津川温泉を満喫できる温泉宿。「Rebirthー再生ー」「ユートピア」共に全面協力いただきました。撮影の合間には温泉はもちろん、飲泉や足湯などさまざまなかたちで十津川温泉を楽しみました。

ホテル昴Webサイト:http://www.hotel-subaru.jp

神湯荘(上湯温泉)

十津川村の四季を感じながら入浴できる秘湯の温泉宿。今回撮影で使用した家族風呂は、10あるお風呂のうちの一つで貸し切り風呂が人気です。撮影の際ごちそうになった、女将お手製の冷えた体に染み渡るやさしい甘さのぜんざいに、出演者・スタッフ一同大喜びでした。

神湯荘Webサイト:http://kamiyusou.jp/

上湯温泉露天風呂(上湯温泉)

2017年にオープンした上湯川沿いに位置する大露天風呂。大自然を感じながら温泉を満喫できる露天風呂です。上湯温泉のぬめりのある泉質が特徴で、撮影が終わるころには肌がつるつるになっていました。

場所:奈良県吉野郡十津川村出谷350
営業時間:午前9:00~午後5:00
利用料金:大人500円 小人300円
定休日:木曜日(夏休み期間中は休まず営業)

庵の湯(十津川温泉)

十津川村に4つある公衆浴場の一つ。十津川温泉郷の中心である平谷地区、十津川温泉バス停の向いに位置し、二津野ダムの湖畔が一望できる温泉です。飲泉では文字通り温泉を飲むことができます。

場所:奈良県吉野郡十津川村平谷865
営業時間:午前7:30~午後9:00
利用料金:大人500円 小人250円
定休日:火曜日

十津川らーめん 輝 teru

2018年4月にオープンした、十津川村唯一のラーメン店。看板メニューの「輝そば(油そば)」「中華そば」はランチの12時台に売り切れることがあるほどの人気商品。もちろん、撮影で使用させていただいた料理(と他にもいろいろ!)は、スタッフみんなでおいしくいただきました。

十津川村ラーメン 輝 teru 公式Facebook

EST(エスト)/Lemontree(レモンツリー) 【大阪・梅田】

奈良県十津川村を飛び出し、大阪梅田のショッピングモールEST(エスト)で撮影を行いました。ジュエリーショップ Lemontree(レモンツリー)にて商品の棚の一部をお借りし、スタッフが用意したニセモノの商品でショッピングを楽しむ様子を撮影させていただきました。

・EST(エスト)
アクセス:阪急梅田駅より徒歩約3分、JR大阪駅より徒歩約5分
公式サイト:http://www.est-sc.com/

・Lemontree(レモンツリー)
公式サイト:http://www.lemontree.co.jp/