ふるさと納税

「ふるさと納税」とは、生まれ故郷や応援したい自治体へ寄附を行った場合に、寄付金額のうち2,000円を超える額の寄附控除が受けられる制度です。ぜひ、十津川村を応援してください。
(寄付控除を受けるには所定の手続きが必要です。また、控除には限度額があります。)

ふるさと寄付金の使い道

心温まる寄附金につきましては、「ふるさと基金」に積み立て、地域活性化事業等の本村振興の財源として、大切に使用させていただきます。

利用方法

STEP 01 十津川村ふるさと寄付金申込書の送付

十津川村ふるさと寄付金申込書に必要事項をご記入のうえ、十津川村役場総務課 企画グループに送付してください。寄付方法は下記の4つから選択いただけます。選択された寄附方法に合わせて、十津川村から「ご案内文書」と「振込用紙」をお送りします。
※十津川村では、寄附をお申し込みいただいた方以外にご案内文書などを郵送することはありません。寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。

寄付方法の選択肢

  1. 十津川村指定の郵便振替用紙でお振込
  2. 指定口座へのお振込
  3. 現金書留
  4. 十津川村役場窓口でのお支払い

寄付金申込書の送付先

〒637-1333
奈良県吉野郡十津川村大字小原225-1
十津川村役場総務課 企画グループ

STEP 02 寄付と「受領証明書」の受取り

十津川村からお送りした「振込用紙」を使い、寄付を行ってください。ご入金を確認した後、寄付金の「受領証明書」を郵送します。

STEP 03 確定申告・ふるさと納税ワンストップ特例制度の申請

確定申告の際には「受領証明書」が必要です。大切に保管ください。
確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくても寄付金控除を受けることができる制度(ふるさと納税ワンストップ特例制度)があります。特例の申請には、ふるさと納税先の自治体へ申請書を提出する必要があります。詳しくは、「ふるさと納税ワンストップ特例制度について」をダウンロードしてご覧ください。