道路・交通(村営バス)

村営バス・スクールバスについて

村営バスは、各集落と村の中心部を結ぶ各支線をカバーするように運行しています。小・中学校への通学には無料のスクールバスとして利用できます。8/13~8/15及び1/1~1/3は祝日ダイヤとなります。
村営バス以外の公共交通手段は、奈良交通株式会社の路線バスがあります。十津川村を南北に縦断して近鉄大和八木駅とJR新宮駅を結び、高速道路を使わない路線では日本一の長さを誇ります。

料金表

村営バス料金表(PDF文書)

料金表の料金は大人(中学生以上)料金です。
小児(小学生以下)は、大人料金の半額(10円未満の端数は10円単位に切り上げる。)ただし、利用者(6歳未満の小児を除く。)が同伴する1歳以上6歳未満の小児については、利用者1人につき2人を無料とし、1歳未満の小児は無料です。

以下の方は、大人料金の半額(10円未満の端数は10円単位に切り上げる。)です。
(1)身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)第4条に規定する者で同法第15条第4項の規定により身体障害者手帳の交付を受けている者及びその介護人
(2)療育手帳制度要綱(昭和48年厚生省発児第156号)の規定により療育手帳の交付を受けた者及びその介護人
(3)精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(昭和25年法律第123号)第45条第2項の規定により精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた者及びその介護人
(4)児童福祉法(昭和22年法律第164号)第7条に規定する養護施設で保護を受けている者及びその付添人
(5)戦傷病者等で十津川村が発行する証明書を持っている者

■ミライロIDのご利用
各手帳等をご呈示いただくことにより、運賃を半額としておりますが、株式会社ミライロが提供するスマートフォン向け障害者手帳アプリ「ミライロID」のご呈示でも手帳の呈示と同様の扱いをおこなうこととします。
スマートフォンの電池切れや故障等、「ミライロID」の表示が確認できない場合は、有効な手帳等をご呈示いただきますようお願いします。
ミライロIDについては、株式会社ミライロのホームページをご覧ください。

■運行会社

運行業務は奈良交通株式会社に委託しています。