2026.10.09

ツキノワグマ出没に係る注意喚起!

奈良県ツキノワグマ出没情報(奈良県ホームページ) 

※奈良県ホームページより、奈良県全域のツキノワグマ出没情報がご確認いただけます。

十津川村にも「ツキノワグマ」が生息しています。
ツキノワグマは全身黒褐色ですが、名前の由来通りほとんどの個体に胸に白い半月状の模様が見られるのが特徴です。
ツキノワグマは元来、臆病で警戒心も強く、好んで人間に近づくことはありません。聴覚と特に敏感な嗅覚で、人間より先にツキノワグマの方が気付いて避けようとしますが、不意に人間と鉢合わせてしまった場合、ツキノワグマの方も人間を恐れて、強い力と鋭い鉤爪、大きな歯で攻撃を仕掛けてくることがあります。また、熊は時速40kmから50kmほどで走ることができます。

令和8年10月9日現在、十津川村内でツキノワグマの目撃情報が多数報告されています。
山に入る時等は、大きな音の出るクマ鈴を身につけたり、ラジオを鳴らして携帯するなどしてください。
もしツキノワグマに遭遇しても背中を見せず、興奮させないようにそっと下がっていきましょう。

皆さまの安全な登山のため、ご協力をお願いいたします。
 

お問い合わせ

農林課(農業係)

TEL:0746-62-0005、
0746-62-0001(代)
FAX:0746-62-0210

nourin@vill.totsukawa.lg.jp
一覧に戻る