十津川村では、大学・高等学校などの学生に奨学金の貸与を行っています。(※厳正な審査の上、奨学生を決定します。)
(以下、①~③の条件をすべて満たす者)
①学業優秀であること。
②経済的理由により修学が困難な者であること。
③奨学金を受けようとする者又はその者を扶養する親族の住所が村内にあり、引き続き居住する見込みがある者であること。
(1)学校教育法による大学及びこれに準ずる学校⇒貸与月額3万円、貸与人数2人以内
(2)学校教育法による全日制高等学校⇒貸与月額2万円、貸与人数3人以内
正規の就学期間
毎年5月15日(5月15日が土曜日又は日曜日にあたるときは、これらの翌開庁日)
十津川村ではすべての村立小中学校において完全給食を実施しています。また、自校方式で給食を調理しており、作りたての温かい給食を提供しています。
子育てを支援するため、平成30年度より村立小中学校における学校給食の無償化を実施しています。
食物アレルギーをはじめとするアレルギー疾患等により、給食や学校生活に配慮を必要とする児童生徒の学校生活を安全で安心なものにするよう、児童生徒の情報の把握、相談体制の整備、関係機関との連携など支援体制を整備しています。
児童生徒におけるアレルギー疾患等対応マニュアル(PDF⽂書)旬の食材や行事食、郷土料理を取り入れ、食文化や地域への理解と関心を深める給食を実施しています。
新十津川町産の食材を給食に提供する「絆給食」では、新十津川町と十津川村とのかかわりを学ぶ郷土教育の一環としています。