子育て

きれいな空気と充実した支援制度が大きな魅力。
安心して子育てができる環境づくりに取り組んでいます。

子育て支援制度

補助・助成

こども医療費助成

0歳児から高校生世代(満18歳に達する日以後最初の3月31日)までの1医療機関ごとの入院・通院にかかる自己負担は、令和5年8月1日受診分より撤廃となりました。歯科治療・調剤薬局も個人負担はありません。

児童手当

0歳から3歳未満の児童を扶養している方に、15,000円/月を支給します。所得制限世帯は5,000円/月。

教室・交流・指導

赤ちゃん訪問

生後4ヶ月までの乳幼児がいる家庭に保健師・看護師が訪問。子育ての不安や悩みの相談をお受けしたり、身体測定や予防接種などの情報を提供します。

村っこ広場

0歳~保育所入所前の子どもを持つ保護者が自由に集まり、簡単な手遊びやリズム体操、製作活動などを行います。火曜日は北部保健センターで、木曜日は十津川村民ひろばミーティングルームにて開催。

ぱくぱく教室

管理栄養士に離乳食の基本のアドバイスを受けられます。離乳食初期~中期と、離乳食後期~完了期の2段階の教室があります。

乳幼児家庭教育学級

専門家から子育てに関する基礎知識を学ぶ教室を開催します。過去には歯科保健衛生指導や救急対応、ヨガ、調理実習を開催しました。

健康

乳幼児健康診査

定期的な健診を通して、赤ちゃんの健やかな成長と発達の確認、先天的な病気の早期発見、予防接種の予定確認を行います。普段気になっていることを医師や保健師等に相談することができます。(乳児検診/1歳6ヶ月健診/3歳6ヶ月健診)

予防接種

定期予防接種を無料で受けられます。

医療費助成・救急

POINT 01

医療費の自己負担は、令和5年8月受診分より、すべて撤廃となりました。
0歳から高校生世代(満18歳に達する日以後最初の3月31日)までのお子様にかかる医科・歯科・調剤薬局は無料で受けられます。

※小学生以上または、県外受診分の医療費は、窓口で一度医療保険の自己負担額をお支払いいただき、後ほど助成金として払い戻される償還払い方式となります。

POINT 02

南奈良総合医療センター(大淀町)から奈良県ドクターヘリが運行され、村内全域を片道15分以内でカバーしています。緊急時には、119番通報を受けた消防機関が患者の重症度等を判断して要請します。

POINT 03

「みずぼうそう」や「はしか」など、定期予防接種を無料で受けられます。村の診療所はもちろん、希望があれば村外のかかりつけ医での受診も可能です。

パパ・ママのコミュニティ

子育て世代のパパ・ママが子どもを連れて自由に集まる「村っこ広場」を毎週開催しています。簡単な手遊びやリズム体操、製作活動などの親子のふれあい交流や、保健師等の子育て相談を行っています。

子育てに関するお問い合わせ

担当部署

十津川村役場総務課

対応日時

平日8:30~17:15

連絡先

TEL:0746-62-0001
FAX:0746-62-0210
MAIL:soumu@vill.totsukawa.lg.jp